日々の活動~接遇研修編~

基幹病院ブログ

今回は基幹病院の日々の活動~接遇研修編~

をお送りします。

 

患者さんと向き合う時間が多い医療スタッフですが、

時間をつくって委員会活動をしています。

 

院内にはたくさんの委員会がありまして、

安全、感染、接遇、記録、教育などなど

たくさんの委員会があります。

それぞれの委員が各部署にいて、

より良くするために会議で話し合ったり、

自部署に持ち帰って周知したりと活動しています。

 

その中に「現任教育委員会」というものがありまして、

3年目以上の看護スタッフを対象とし、

それぞれが年代に応じてステップアップできるような研修を企画しています。

 

ちょっと前のことになりますが、

全ての年代のスタッフを対象とした研修、

「接遇トレーニング~第一印象でソンしていませんか?~」

を開催しました。

 

 

講師は、M.snow認定スマイルトレーナー 丸山 理佳先生です。

「ホンマでっか!?TV」評論家(印象)の重太 みゆきさん直伝で

トレーナーになった方です。

「新潟で、笑顔で接遇することの大切さを広めたい」と、

にっこり笑顔でお話しして下さった、とても素敵な先生です。

まずは笑顔のチェックから!

 

「上から鏡を見てみてください。若く見えますよ。」

と聞くと、みんな一斉に上から鏡を見ます。

 

表情が明るくなりました。

 

先生から第一印象UPのコツをきいて、実践してみたり、

普段の会話中、自分自身では見えにくい表情は、ビデオ撮影でチェックしたり、

すぐにやってみれる内容でした。

何よりも、先生の笑顔が素敵!

 

みんなも笑顔で、終始楽しいあっという間の時間でした。

終わるころにはみんなの表情が明るくなりました。

 

笑顔で過ごすって、気持ちが明るくなりますね。

相手に笑顔で優しい表情で話をされると、

自分も優しい気持ちになることを再確認。

病院に来られる方に、

常に笑顔で優しい言葉がけをしていきたいなと、

改めて思いました。

 

よくアクセスされるページのご案内