NICU ご家族と赤ちゃんの触れ合いを大切にサポート!

基幹病院ブログ

今回はNICUの様子をリポートして頂きます!

 

——————————————————————

こんにちは、NICUです。
NICUとは、新生児の集中治療室です。

 

集中治療室ではありますが、

赤ちゃんの成長発達をサポートしている場所でもあります。

赤ちゃんを育てる中心となるのはご家族で、

入院中であってもそれは変わりません。

 

そのため、ご家族と赤ちゃんがなるべく一緒にいられること、

ご家族と赤ちゃんが過ごしやすい環境づくりも大切にしています。

赤ちゃんの状態に合わせて、

できるだけご家族と赤ちゃんが触れ合えるようにサポートしています。

 

ご家族と赤ちゃんの触れ合いのひとつに、「カンガルーケア」があります。

カンガルーケアは、ママやパパが胸の上で赤ちゃんを抱っこする方法です。

素肌で触れ合うことでお互いの温もりを感じて、リラックスできます。

絆を深めることができたり、

赤ちゃんの生理機能や発達に良い影響を与えるといわれています。

 

NICUではリクライニングできる椅子を使って、

ゆったりと抱っこをしてもらっています。

(※写真はスタッフが人形を使って実施しているイメージ写真です。)

 

胸の上で抱っこをすると赤ちゃんの顔が見えなくなりますが、

鏡で確認してもらっています。

ママやパパの胸の上で心地よさそうにしている赤ちゃんはとびきりかわいくて、

スタッフも見ていてほっこりする大好きな時間です。

 

こんなほっこりな時間も過ごしながら、

一日でも早く退院してご家族の元に帰してあげられるようにサポートすることが

私たちのお仕事です。

よくアクセスされるページのご案内