入院・外来患者アンケートの集計(速報)をお知らせします

病院案内

昨年の10月から12月に、入院患者さんと外来患者さんのアンケートに取り組みました。

患者の皆様のご協力により、入院患者さん191人、外来患者さん710人からの回答をいただきました。ご協力いただきありがとうございました。

アンケート結果の速報を報告します。

 

総合評価の設問に、満点の5点をつけた患者さんは入院患者アンケートでは59.2%、外来患者アンケートが36.5%となりました。また、総合評価の平均点は入院が4.44点、外来が4.10点となりました。

※ 総合評価の設問

 【魚沼基幹病院を親しい方にもすすめようと思いますか?】 

  すすめる5点、まあすすめる4点、どちらともいえない3点、あまりすすめない2点、すすめない1点

 

【入院患者アンケート】
【外来患者アンケート】

 

日本医療機能評価機構の患者アンケートに参加している全国の病院と、総合評価の平均点を比較をすると、入院患者については182病院中71位、外来患者については171病院中84位となっています。以下に他の病院との比較を示すベンチマークを箱ひげ図のグラフで示します。

グラフの線上にある箱の真ん中は上位50%を、箱の右端が上位25%、箱の左端が上位75%を表し、赤丸は当院の平均点を示しています。

箱の右側にはみだしている項目が当院の長所であり、箱の真ん中の線より左に位置している項目が、当院が改善を急がなければならない項目です。

今後、さらに分析を進め改善策を検討し、より良い病院づくりに生かしていきます。

 

【入院患者ベンチマーク グラフ】
【外来患者ベンチマーク グラフ】

・参考 

入院患者アンケート用紙

外来患者アンケート用紙 

 

担当 魚沼基幹病院 患者サービス向上委員会 事務局

よくアクセスされるページのご案内