お願いとご注意

入院される患者さんへのお願い

  • 患者さんがご本人であることを確認するために、入院中はリストバンドの着用をお願いしております。装着時にご本人のお名前・生年月日等をご確認ください。
  • 検査、処置、注射の際、またお薬をお渡しする際などには、患者さんにフルネームを名乗っていいただくと共に、リストバンドでもご本人確認をいたします。
  • 夜間でもリストバンドでの確認をいたします。音が鳴りますが、ご協力をお願いします。
  • 薬や食事が渡される際、名前の確認にご協力をお願いします。
  • リストバンドが皮膚に合わない、取れてしまった場合には、看護師にご相談ください。
  • 持ち物の整理には、床頭台とボックススツール(収納付き椅子)をご利用ください。
  • 床頭台内のセーフティボックスには必ず鍵をかけ、鍵は常時携帯ください。貴重品の盗難・紛失・破損に関しては、一切の責任を負いかねます。
  • 多額の現金・貴重品はお持ちにならないでください。
  • 酒等のアルコール類・ノンアルコール飲料
  • ライター・ベンジン等引火しやすい物
  • 植物・生花
  • 電気ポット
  • タバコ・電子タバコ・加熱式タバコ
  • 刃物(ハサミ・果物ナイフ・T字カミソリ等)
  • 動物(ペット)

携帯電話使用ルール

  1. 1院内では、スマートフォン・携帯電話は「マナーモード」にするか、電源をお切りください。
  2. 2個室以外の病室では、通話をご遠慮ください。通話の際は、各病棟ラウンジ横の携帯電話使用コーナーをご利用ください。
  3. 3以下の場所では、スマートフォン・携帯電話の電源は必ずお切りください。
    通院治療室、検査室、撮影室、手術室、陣痛室、分娩室、救命救急センター(1階・3階)、その他病院が指定する場所
以下の場所で無料Wi-Fiをご利用いただけます。
ご利用可能な場所
時間
外来エリア
24時間
外来レストラン付近
24時間
1階患者サポートセンター付近
24時間
病棟ラウンジ
6:00〜21:00
ご利用方法等は、院内掲示でご確認ください。
テレビ・冷蔵庫は床頭台に設置しております。
ご利用には、テレビカードが必要になります。
テレビカード(1枚 1,000円)は、1階正面玄関付近ホール及び各階ラウンジにあるテレビカード自動販売機でお求めください。
テレビをご視聴の際は、同室の患者さんの迷惑にならないよう、必ずご準備いただいたイヤホンをご利用ください。
  • 病状により、入浴ができない場合があります。
  • 利用時間・利用方法は病棟によって異なりますので、看護師にご確認ください。
  • 浴室には、洗面器・石鹸・シャンプー類・足ふきマットの備え付けはありません。必要な方はご用意ください。
    CSセットをご利用の場合、足ふきマット(有料)が付きますのでご準備は不要です。
  • 感染予防のためには、手洗い、手指消毒がとても重要です。病室へ入室する時、病室から出る時は、出入口に備え付けのアルコール性手指消毒剤で、手を消毒してください。 また、食事の前やトイレの後には、ハンドソープを使って手をきれいに洗ってください。
  • 感染を防止するため、医療従事者が手袋やビニールエプロンをつけてケアや作業を行うことがあります。また、必要に応じてマスクの着用にご協力いただくこと、面会を制限させていただくことがあります。ご理解とご協力をお願いします。
  • 入院予定日の1週間前から入院当日までの間に以下に該当した方は、来院の前にご連絡ください。
    • ・37.0℃以上の発熱があった方
    • ・自分や家族がインフルエンザや新型コロナウイルス感染症と診断された方
連絡時間
連絡先
①入院前日までのご連絡(平日のみ)
8:30~16:00
外来
②入院当日のご連絡(平日入院)
8:30頃
外来
③入院当日のご連絡(休日入院)
9:00頃
入院病棟
入院生活中の「転倒」「転落」を防ぐため、患者さんやご家族にもご協力をお願いしております。
歩行が不安定な時や気分が優れない時は、ナースコールで看護師にお知らせください。
  • 病室入口に名前の表示はしておりません。ご家族・ご面会の方はスタッフステーションで病室をご確認ください。
  • 面会を希望されない場合は、看護師にお申し出ください。
  • 電話による入院や面会のお問合せにはお答えできません。必要に応じて、患者さんからご家族等へご連絡をお願いします。
重症の患者さんや緊急性の高い患者さんの治療を優先する目的で、病棟や病室を移動していただくことがございます。
院内での以下の行為を禁止します。これらの行為が認められた場合は退院していただくことがあります。
  • 病院職員に対する暴言・暴力・セクシャルハラスメント等により、診療や業務に支障を来たす行為。
  • 他の病室への無断入室や、他の患者さんへの迷惑行為。
  • 病院内(敷地内を含む)での飲酒(ノンアルコール飲料を含む)・喫煙(電子タバコ・加熱式タバコを含む)・キャッチセールス・宗教政治活動など。
当院では、入院中の不安、退院後の療養生活等、さまざまなご相談を伺う窓口を設置しています。

ご相談の例

  • 退院してからのことが心配
  • かかりつけ医を探してほしい
  • 高額療養費制度について教えてほしい
  • 生活保護について知りたい
  • 障碍者手帳の申請について知りたい
  • 介護保険や窓口の申請方法を教えてほしい
  • 一時的に車いすを借りたい
  • 健康保険料を払っていない

お問合せ窓口

患者サポートセンター/がん相談支援センター
(センター棟1階17番窓口)

025-777-3200(代表)
9:00~16:00(土・日・祝日、年末年始を除く)
入院中の方は、病棟職員までお申し出ください。担当職員がお部屋まで伺います。
患者サポートセンター窓口へ直接お越しいただくことも可能です。
混雑している場合など、すぐに対応ができないことがありますのでご了承ください。
  • 当院は、卒後臨床研修病院および医療専門職の研修病院に指定されています。
  • 研修・養成の目的で、医療専門職の学生等が、診療・看護・処置などに同席する場合がありますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

面会される方へのお願い

ご面会は、原則としてラウンジや面談室をご利用ください。
他の患者さんの迷惑とならないよう、静かに短時間でご面会ください。
  • 熱・咳・下痢などの症状がある方は、感染の恐れがありますので面会をご遠慮ください。
  • 感染防止のため、院内への生花のお持ち込みはご遠慮ください。
  • 感染症流行時には、感染症状のある方や、学級閉鎖中の児童・生徒の面会をお断りしています。
病室内での飲食の接待はご遠慮ください。
  • 病室入口に患者さんのお名前は表示していません。
  • 電話による病室の照会にはお答えしておりません。病室等のお問い合わせについては、患者さんまたはご家族様へお願いいたします。

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