ブログ

基幹病院ブログ~こんにちは、基幹病院広報です~
基幹病院ブログ~こんにちは、基幹病院広報です~
魚沼基幹病院広報がお届けする日々のできごと

9月13日 中学生の職場体験学習を受け入れました!

こんにちは。広報担当の和田です。

 

9月13日(木)、職場体験学習として塩沢中学校から2年生が5名来院しました。

毎年受け入れている中学生の職場体験学習ですが、今年は一味違う企画を行いました。

昨年までは「看護職」体験がメインでしたが、病院は医師や看護師だけではない!ということを知ってもらうため、色々な部署を見学し体験を行ってもらいました。

 

1.オリエンテーション(9:00~9:30)

まずは当院を知ってもらうため林看護副部長よりパンフレットを見ながら病院設立の経緯や概要を説明、その後、ヘリポートに上がり地域全体を見渡してもらいました。

 

2.リハビリテーション技術科(9:30~10:00)

リハビリテーション技術科では、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士のそれぞれの役割について説明し、リハビリ器具に触れたり、嚥下機能検査などを実際に体験しました。

 

3.MEセンター(10:00~10:30)

MEセンターにて、医療機器の管理について説明した後、実際に輸液・シリンジポンンプの点検業務を体験してもらいました。

 

4.薬剤部(10:30~11:00)

薬剤部では、ピッキングマシーン等のしくみを見学した後、お菓子を使って一包化の体験や軟膏ヘラを実際に使いながら塗り薬を小分けする作業を行いました。

 

5.臨床検査科(11:00~11:30)

臨床検査科では、血液や尿の検査を行う機器や細菌検査室の見学、疾患の診断や病態の把握を行う病理検査室、心電図や超音波検査を行う生理機能検査室などの見学を行いました。

 

6.栄養管理科(11:30~12:00)

栄養管理科では、管理栄養士の業務内容等について説明した後、体成分分析装置や握力計を使用した健康管理チェックの方法などを学びました。

 

7.看護部(13:00~15:00)

午後に入り手術室の見学を行いました。手術室の入口でガウンに着替え、キャップとマスクをした後、手術室師長の説明を受けました。

 

その後、各病棟に分かれ、看護師のサポートのもと実際患者さんと接してもらいました。

入院中の患者さんと実際に話をする場面では、皆さん緊張している様子でした。

 

8.院長との談話、質疑応答、アンケート(15:00~15:30)

最後は、内山病院長も参加し、中学生との談話に花を咲かせました。

参加した中学生には、楽しんでもらえただけでなく、医師・看護師以外の職種についても興味と知識を深め「チーム医療」について理解をいただけたのではないでしょうか。

近い将来、一緒に働く仲間としてこの病院に入職してくれたら最高ですね!

お待ちしております!