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看護部職員の様子をお伝えします。

NICUを紹介します

 当院はNICU(新生児集中治療室)6床・GCU(発育治療室)6床からなる魚沼圏において唯一のNICUとして、基幹病院開院とともにスタートし今年で5年目を迎えます。

 

 人工呼吸器を装着した赤ちゃんや、点滴をしながら保育器に入っている赤ちゃんに安全で質の高い看護を提供するために、NICU学習会や各種研修会への参加、NCPR(新生児蘇生法)の取得を目指し自己研鑚に励んでいます。またPNS看護体制をとり日々看護師がペアでケアを行っています。

 日々の看護で私たちが特に大切にしていることは、「ファミリーセンタードケア」です。「ファミリーセンタードケア」とは、常に赤ちゃんとご家族を中心とし、ご家族も赤ちゃんのケアに参加できるよう支援することです。具体的には、両親は24時間面会をすることができ、看護師がお手伝いしながらカンガルーケアや沐浴・おむつ交換・直接授乳などを行っています。両親以外では、赤ちゃんからみてきょうだい・祖父母・曾祖父母・15歳以上のおじ・おばの面会が可能です。特にきょうだい面会では、感染症にかかる機会の多い子供たちは面会できない施設が多い現状ですが、当院では赤ちゃんがご家族と一緒に過ごせることが“当たり前のこと”と考えきょうだい面会を進めています。

 また育児練習や退院後の生活がイメージできるよう、赤ちゃんとご家族が一緒にゆっくり過ごすためのファミリールームも備えています。(赤ちゃんと両親が一緒にお泊りすることも可能です)

 

「ファミリールーム」

 

 私たちは、これからも赤ちゃんとご家族に寄り添った優しいNICUを目指していきたいと思います。

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看護記録改善に取組んでいます!

看護部長の今井です。

看護部では今年度看護記録の改善に取り組んでいます。

日本看護業務研究会に入っていただき、前田さんと村木さんに指導をしていただいています。

日々看護記録に多くの時間が費やされていますが、せっかく立案した看護計画が実際の場面で生かされていないことが多いようでした。

看護記録の質の改善と、効率を良くし看護記録に関わる時間を短縮したいと考えています。

記録委員会のメンバーが中心となって課題達成に向け頑張っています。

4月20日も集めた資料を基にたくさん検討を行いました。

一年後の成果を楽しみにしています。ファイト!

 

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西6病棟は平成31年4月からスタートしました!!

整形外科をはじめとする様々な診療科の混合病棟です。それぞれの病棟からスタッフが集まり本格始動に向け、力を合わせて準備をしました!

西6病棟でもPNS制度を導入しており、お互いの持ち味を活かしスタッフ同士協力しながら患者さんのニーズに合った看護を提供します。入院中から患者さんやご家族様が安心して退院後の生活が送れるように援助していきます。

 

まだ、スタートしたばかりですが日々思いやりを持ち、明るく元気よくチームワークのいい病棟を作っていきます!!

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新人看護職員研修

こんにちは。新人教育担当の樋口です。

 

4月8日から11日まで、新人看護職員研修を当院の「魚沼共有トレーニングセンター」で実施しました。

 

研修は、バイタルサイン・薬の知識・酸素吸入・吸引・移乗移送・経管栄養・心電図モニター・12誘導心電図・採血・筋肉注射・インスリン注射・血糖測定など15項目です。

 

十二誘導心電図の装着・吸引・胃管挿入・筋肉注射などは、シミュレーターを用いて、採血・血糖測定・おむつ交換などは、新人同士で交互に患者さん・看護師役になり実習しました。

 

採血は、予想通り(?)緊張している様子でしたが、クリニカルコーチが新人さんのペースに合わせ、丁寧に説明、アドバイスをしていました。(その結果、全員無事成功!)

 

講師陣は、教育委員のクリニカルコーチのほか、認定看護師(皮膚排泄ケア・感染管理)や糖尿病療養指導士・理学療法士・臨床工学技士・薬剤師等々・・看護部だけでなく、医療チームで新人研修をバックアップしています。

 

グループワークでは、笑い声も聞かれる和やかな雰囲気で積極的な意見交換が出来ていました。4月1日に初めて会った22名の新人さん達。この4日間の研修で連帯感が芽生えたようでした。

新人の皆さん

 4日間の研修が終わり、いよいよ12日から配属の病棟へ出勤ですね。

がんばれ22人の新人さん。

5月の研修で、全員元気に集合できる日を楽しみにしています。

 

教育委員の皆さん

何日も前からの企画・資料作成・会場準備・当日の運営・講師・まで一人何役もしてくれた8名の教育委員クリニカルコーチの皆さん本当にお疲れ様でした!

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ようこそ魚沼基幹病院へ 新人研修開始

はじめまして。新人教育担当の樋口です。

 

22名の新人看護職員を迎え、新年度をスタートしました。

 

5日間のオリエンテーションが終了し、4月8日から、基礎看護技術研修が始まりました。

この研修は、講義・実技・グループワークで学びを深めてもらいます。

 

4月8日の初日は、「バイタルサイン」「薬の知識」「酸素吸入・吸引」についての研修でした。

新人の皆さんは、講義のときは緊張しているかな?と心配でしたが、グループごとの実技に入ると、ファシリテーターのもと和やかな雰囲気で進んでいきました。

 

新米師長の私も新人の皆さんの前向きさ・若さにエネルギーをもらいながら、一年間ともに成長していきたいと思います。

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サポーター研修開始です

教育委員 霜垣です。

 

春の訪れかと思いきやまさかの雪、さぞかし新採用の皆さんは驚かれたことでしょう。

いよいよ平成31年度がスタートしました。われわれ教育委員会における研修が早速始まりましたので紹介します。

 

4月2日久しぶりに雪がたくさん降った日に「第1回サポーター研修」が行われました。

   

当院教育体制におけるサポーターの役割は精神面でのサポートになります。話しやすい存在として年齢の近い3年目から7年目の看護師をサポーターとして位置付けています。

入職し2年目が終わりいよいよ自分達も人材育成をする立場にいるのだという意識が高まる時期です。そろっと自分の番かなと思うスタッフもいる事でしょう。

研修目標は①当院の教育体制と新人教育計画が理解できる

     ②新人看護師の精神的サポートへの関わり方の手法が理解できる

     ③自己の役割を理解し、目標と具体的計画が立案でき、指導者と共有できる

になります。

今年度も教育コーディネーターの酒井先生より「サポーターの役割」「コミュニケーションスキル」の講義をいただきその後、グループワークにて具体的に目標設定できるよう意見交換を行いました。

 

新人さん達が1日も早く職場になじめる様、話しやすい環境つくりと積極的にコミュニケーションを図ってもらえたらと思います。皆さん一緒に育成していきましょう。

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卒2研修 集大成

新人教育担当霜垣です。

 

今月、卒2研修の集大成として、ケースレポート発表会を行ないました。

2日間で総勢26名が参加しました。

目的は、

「看護過程を踏まえた個別ケアができる」

「メンバーシップを理解し、カンファレンスに参加でき的確に意見交換ができる」

「医療チームとの情報交換ができる」です。

 

7月に第1回目の研修が行われ、専任教育コーディネーターの酒井先生より講義をいただき、その後受け持ち患者の看護を展開しメンバーシップを発揮しながら個別性のある看護を行い、ケースレポートにまとめるといった研修の流れになります。

 

発表当日は「3時まで眠れませんでした」等の声が聞かれ、緊張していた様子でしたが、さすが2年目ともなると皆さんが堂々とした態度で、自分が経験した看護を通し感じたことや考えをしっかりと述べていました。

 

当院の教育理念は、「自ら学ぶ」「互いに学ぶ」を基本にHeart(こころ)Head(知識)Hand(技術)の3つの「H」能力を発揮し、向上できる看護職員を育成します」です。

 

この理念に示された通り、温かい看護が感じられた内容が多くありました。

 

正直、「卒後2年目でこんなことまで気づけるのか」と驚きと感動と成長してくれたことへの喜びと、支えてくれたスタッフへの感謝の気持ちでいっぱいになりました。看護部長は「皆さんの愛を感じました」と感想をお話ししてくださいました。

 

約半年の研修期間でしたが、長く感じた人・短く感じた人がいると思います。それぞれ素晴らしい経験と思い出ができたことでしょう。当院の新人教育は卒後2年目までです。この経験を通しさらなる成長を期待します。

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コミュニケーション研修

12月13日に新人看護職員対象に、コミュニケーション研修が行われました。

 

新潟青陵大学准教授である臨床心理士の齋藤恵美先生お招きし、コミュニケーションの基本を学びました。

ロールプレイやグループワークを入れた講義内容であり、新人看護師達はわき合いあいとした雰囲気で研修に参加されていました。

普段コミュニケーションの対象として、患者さんや病棟スタッフ、さらに多職種スタッフと大勢の方が対象になります。

この時期は、受け持ち患者さんを持ち始め、新人看護師として「受け持ち患者さんを責任を持って看護する」という大きなステップアップの時期でもあります。

受け持ち患者の看護を通してコミュニケーションの重要性を感じる場面も多々あると思います。

新人看護師の中で、日々看護するうえでコミュニケーションに対し、悩んでいる新人もいたかもしれません。

 

今回の研修では、コミュニケーションとは・話の聴き方と自己表現・聴くことの重要性・アサーションとはを内容に研修が行われ、ロールプレイやワークを通しコミュニケーションの方法や共感的理解について等多くの学びとなりました。

研修後の感想として、「双方が感謝の気持ちを持つことで良好なコミュニケーションが図れる」「アサーティブな姿勢を意識してコミュニケーションを取っていきたい」とありました。

研修終了後新人達に笑顔が生まれたように感じます。

齋藤先生大変ありがとうございました。

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急変対応シミュレーション研修

10月中旬から11月初旬にかけて、新人看護職員を対象に「急変対応シミュレーション研修」を行いました。

2部署合同で行い、全部署で6回の研修となりました。

すでに研修前に夜勤帯での急変に遭遇した新人もいます。

入院患者の急変は経験を積んだ看護師でも緊張する場面です。

いつ起きるか分からない急変に備え研修開始です。

さて、今回の研修目標です。構成は2場面になります。

前編

  • 急変時の患者の状態をアセスメントできる。
  • 急変時に初期対応ができる。
  • 急変時にSBARで報告できる。

後編

  • 指示のもと行動できる。

シミュレーション研修は、新人の思考力を鍛える研修になります。

3人もしくは4人で目の前の状況に対し、気付いたことや事前学習から考えられる事を積極的に意見を出し合い、目標達成に向け研修されていました。

入職し7か月が過ぎ、新人看護師達の成長を研修を通して実感できました。

全部署目標を達成する事ができました。クリニカルコーチの皆さんお疲れ様でした。

見学に来られた他病院の教育担当の皆様いかがでしたでしょうか?

お聞きしたいことがありましたらいつでもお尋ねください。

 

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ひょっこりはん! こちら係長研修です。

突然ですが、新人教育ブログへ失礼します。今年度係長研修担当師長の、霜垣・渡辺・西潟です。

8月7日、9日、10日の3日間にて係長研修が行われました。その時の様子を少しお伝えします。

今年度係長研修のタイトルは「キラッと輝く係長を目指そう」です。昨年度のアンケート結果や今年度看護部BSCを踏まえ3項目のテーマを選びました。

  • コーチング
  • マネジメントリフレクション
  • 看護倫理

この3項目の中で、自分が最も苦手である、又は興味があるテーマを1つ選択し、研修参加としました。

 

それぞれの目標ですが・・・

コーチング班:コーチングの理論とスキルを学び、患者やスタッフの行動を促すコミュニケーションを実践する。

 

マネジメントリフレクション班:経験した代行業務を振り返ることによって、自分自身の姿を見つめなおし、気づきを得る。

 

倫理班:倫理観のある組織文化を作るための役割を認識し、実践につなげることができる。

 

研修の様子です。

 

3日間とも程よい緊張感の中、講義・グループワーク・発表と行われ、たくさんの意見や気づきがあり、効果的な研修だったと思います。こんな風に係長同士で話会える機会がなくとても貴重なじかんでした。

今回の研修で得た知識を現場に戻り活かせるよう取り組んでいただきたいと思います。

皆さんお疲れ様でした。