「受け身」-負ける練習-

基幹病院ブログ

先日、「相田みつを美術館」に入ってきました。

 

“負ける練習”

 

というタイトルにひかれました。
多くは「頑張る」とか「前向きに」などの
プラスメッセージだったので、一層ひかれました。

 

つまづいたり、失敗したりを繰り返している私ですが、
気持ちが楽になるのかな、と思って入りました。

 

 (一つ紹介)
「柔道の基本は受け身
 受け身とはころぶ練習 負ける練習
 人の前にぶざまに恥をさらす稽古
 受け身が身につけば達人
 まけることの尊さが わかるから
           みつを  」

 

いろいろ失敗しても、受け身が身についていれば
すぐに立ち直れる。

 

そして、負け方や受け身のほんとうに身に
ついたひとが、
心の底から理解できる
やさしく暖かい人になれる。と言っています。

 

失敗も、負ける練習しているんだ!と考えよう…

 

負ける練習

よくアクセスされるページのご案内