松代病院OB会にて

基幹病院ブログ

「松代病院OB会」が芝峠温泉でありました。
芝峠温泉はとてもよい温泉でオススメなのですが、
今日は松代病院OB会について書きたいと思います。

 

松代病院は、とても地域の方々に信頼されている病院で、
OB会は3年に一度開催されています。 
私は2年間、お世話になっただけなのですが
OB会の案内状をいただき、嬉しく参加させてもらいました。

 

代々の看護部長さんたちが、7名出席されました。
最高、85歳?
みなさま、健康管理すごいなあ、と感心です。

 

一人ずつ、現状報告の場がありました。
「私は今、魚沼地域の病院再編にかかわっています。
松代の経験を活かして、地域にとって良い病院を
創っていきたいと思っています」
と伝え、一人でも多くの賛同者を求めました。

 

諸先輩から、励ましのお言葉やご指導をいただきました。

 

「強い信念と明るい笑顔には奇跡の力がある」(城 たいが)

 

う~ん。なるほど。
ありがたいですね。がんばります。

 

宴会が盛り上がってきた頃、アトラクションで
これからの地域を支える地元の若者たちから
松苧太鼓」が披露されました。
小さな子供たちの一生懸命の演奏と和太鼓の迫力ある響きに
元気をもらいました。

 

松苧太鼓は、上杉謙信公が関東に出陣の際、
松苧神社に必勝を祈願し、太鼓を打ち鳴らし、
士気を高めたと伝えられています。

 

私の士気も一気に高まりました!

 

松苧太鼓

よくアクセスされるページのご案内