冬至はかぼちゃを食べて柚子湯に入って運が上昇!

基幹病院ブログ

日本や中国では、
冬至を境に運が向いてくると
言われているらしい。
「一陽来復」といって、上昇運に転じる日だそうだ。

 

さっそくかぼちゃは煮物に。
冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼び込めるらしい。
かぼちゃは南瓜(なんきん)。
にんじん、れんこん、こんにゃく、うどん…
さらに栄養価高く風邪予防。

 

かぼちゃの煮物

 

次はゆず湯。
ゆずは実るまでに長い年月がかかり、病気にも強い木。
無病息災をという願いが込められているらしい。

 

もちろん、血行促進して体を温め風邪予防。

 

近所のお友達の家にある柚子の木を一枚パチリ!
今年は、たくさん実がついたということでした。

 

お友達の家の柚子の木

 

そして、実をもらい
ぽかぽかゆず風呂!

 

ぽかぽか柚子湯

 

話は変わるけど、私は「ゆず」のファンなんです。
「栄光の架け橋」を毎日聴き
励まされて乗り越えた思い出があります。

 

冬至の風習をやって
運のアップを期待した一日でした。

 

よくアクセスされるページのご案内