2月12日 平野歩夢選手、銀メダルおめでとう! 近代オリンピックと同じころに始まった医学部大運動会

病院長ブログ

ソチオリンピックで新潟県出身の平野歩夢選手が
銀メダルを獲得しました。
本番で実力をそのまま出せるというのはすごい!

 

スポーツは、やるのも観るのも楽しいですね。
新潟大学医学部では毎年春、医局対抗大運動会があり、
硬軟取り混ぜた種目が朝から夕方までびっしり。
パリで第2回近代オリンピックが開催された翌年の
1901年から100年以上続く、伝統行事です。

 

2010年の大運動会で、小児科はなんと78年ぶりに総合優勝。
あの感激はすっかり忘れていましたが、
つい先日、そのときの看板の原画が小児科医局に届いていると
連絡がありました。
小児科新年会の折、水戸済生会病院出張中の黒沢大樹先生が
持参してくれたそうで、まさにサプライズプレゼント。

 

10年位前までは壮年の部リレーに出たこともあるのですが、
心と体の分離現象で足が進むどころか足を引っ張り、
予選突破が精一杯。
この優勝した運動会では、ムカデ競争、パン食い競争、ミスコン(?)、
仮装大会などでちょっぴり貢献しました。

 

魚沼基幹病院準備室は、元・現スポーツ選手がいっぱい。
ここでも毎日、元気をもらっています。

 

医局対抗大運動会 看板

看板原画

よくアクセスされるページのご案内