感染リンクスタッフ研修会についてご紹介します!

看護部ブログ

今回の専門・認定看護師ブログを担当します、感染管理認定看護師の勝又です。

当院では、「現場でロールモデルとなって、感染対策を実践できるスタッフを育成する」ために、感染リンクスタッフの養成を行っています。
病院の感染対策は、看護師だけでなく職員全体で行う必要があります。
そのため研修会には、看護師、メディカルスタッフ、事務職員など様々な職種の方が参加しています。

内容は、標準予防策を中心に、現場ですぐに活かせる感染対策がぎゅっと詰まった内容で、5回の研修に、講義と現場実習を取り入れて行っています。
研修後には認定審査を行い、合格された方には認定証とバッジが渡されます。

バッジの画像

令和4年度は、17名の感染リンクスタッフが誕生しました。
リンクスタッフの皆さんがその後も継続した活動をするために、今年の1月29日に「令和4年度感染リンクスタッフのフォローアップ研修会」を開催し、活動報告を行いました。

手指衛生について取り組まれた方、廃棄物の適正廃棄について取り組まれた方など、リンクスタッフが自部署の感染対策上の課題に取り組まれた様子がわかる報告で、とても素敵で誇らしい気持ちになりました。

活動報告会の様子

自部署の師長からも、感想や励ましの言葉がありました。

フォローアップ研修会の後半には、感染対策の教育ゲームを行いました。
自分のテリトリーが増えると勝ちとなるので、みなさん真剣に、そして楽しみながら、感染対策について考える機会になりました。

感染対策の教育ゲーム

令和5年度も引き続き感染リンクスタッフの養成を行っており、3月には修了式を控えています。
このような機会を通じ、感染対策を一緒に実践してくれる仲間が増えていく事がとてもうれしいです。
皆さんの活動によって、現場の感染対策がより一層向上する事を期待しています!

よくアクセスされるページのご案内