魚沼の冬

看護部ブログ

こんにちは! 1月ブログ担当、西5病棟の橘です。

年が明けて2024年がスタートしました。今年は元日から地震があり、悲しいニュースがたくさんありました。石川県の被災地では今でも大変な日々を過ごされていることと思います。1日でも早い復興を祈っております。

私の働いている西5病棟は整形外科の病棟です。患者さんの年齢は幅広く、小児から高齢者までいろいろな方々が入院してきます。

そんな中でも冬の季節に多いのは、スキーやスノーボード外傷です。私は整形外科3年目になりますが、1年目の冬は「こんなに怪我をする人がいるんだ」と衝撃でした😨

ですので1年目の冬は、自分も怪我をしてしまいそうで滑りに行くことはできませんでした(笑)

骨折して落ち込んでしまう患者さんもいますが、リハビリや医師など多職種で協力をしながら元の生活へ戻っていけるよう日々みんなで頑張っています!元気になって帰る姿を見ることができる整形外科はとてもやりがいがあり、その姿を見るととても嬉しくなります!

でも、やっぱり怪我をしないことが一番ですよね。毎年魚沼のスキー場には他県から滑りにくる人がたくさんいます。最悪な思い出で帰るのではなく、楽しく最高な思い出で帰ってもらいたいものです😌

写真は須原スキー場の頂上から見える景色です。頂上から見る景色は絶景です!

こんな景色を見ながら滑るのは最高ですよね!みなさん怪我に気をつけて魚沼の冬を楽しみましょう!

よくアクセスされるページのご案内