ダビンチ手術のシミュレーションを実施しました

基幹病院ブログ

当院は今年度、手術支援ロボット「ダビンチXi」を導入しました。
7月末から開始する泌尿器科のダビンチ手術に向けて、泌尿器科医師、麻酔科医師、手術室看護師、臨床工学技士からなるチームでシミュレーションを実施しました。

患者さんのポジションや使用する器具、ダビンチのセッティング、モニターの配置など、手術に向けた細かな準備を行いました。また、実際の手術の流れに沿って各スタッフの役割や動きを共有し、スムーズに連携できるように一つひとつ手順を確認しました。

手術開始までの間も、さまざまな場面を想定したシミュレーションや機器の点検を重ね、万全の体制で初めてのダビンチ手術に臨みます。

当院では、患者さんに安心して手術を受けていただけるよう、チーム一丸となって安全で質の高い医療の提供に努めてまいります。

よくアクセスされるページのご案内