めごちゃんに癒されながら~仕事と育児の両立がんばるぞ~

救命センターブログ

こんにちは。育児休暇より復帰し、6月から救命救急センターに配属になりました、看護師の中澤です。

 

育児部分休業を利用し、めごちゃん2人の子育てをしながら、仕事をさせてもらっています。育児部分休業は、未就学児の子どもがいる親が利用できる休暇制度です。私は保育園の送迎時間に合わせて育児部分休業を利用しています。

 

復帰当初は、勤務時間がスタッフ達と異なることなど育児休暇明けで様々な不安がありました。しかし、そのような不安は日に日に消えていきました。

 

救命救急センターは、ペアやチームで情報共有をしたり、処置を2人以上で行うなど安心して働けます。また、頼もしい後輩達や優しい先輩方には何でも相談しやすいです。「最近どうですか?」と声をかけてもらったり、業務の終わりに「今日の振り返りをしましょう。」と声をかけてくれる先輩もいます。また新入職員等に対しては、毎月目標を明確にして目標達成に向けて業務をする、日々の振り返りをして学びにつなげるなど、教育体制がとてもしっかりしています。おかげさまで、仕事と育児の両立ができ、充実した日々を過ごせています。

 

仕事が終わると、めごちゃん2人のお迎えです。今日はどんな出来事があったのか、子ども達から話を聞くのが楽しみです。子ども達に癒されながら、家族の時間も大切にしています。

 

 

 

よくアクセスされるページのご案内