人生で一番雪に苛まれた日

救命センターブログ

12月19日--少し前のことになりますが、覚えていますか?

この日、新潟でどんな事があったか皆さんは思い出せますか?

 

こんにちは。看護師の濱浦です。

12月19日は県内広範囲で雪による立ち往生が起きた日です。

お察しの通り、この日バッチリ立ち往生に巻き込まれました。この件について取り上げさせてください。

※相当キツかったため、当時の写真はありません。ご容赦ください。

 

私は長岡から通勤しており、この日は夜勤勤務の予定でした。

18時頃まで仮眠をとるなどして過ごす予定でしたが、高速道路が通行止めとの通知を受け、早々に下道での移動を決意。14時頃に家を出ました。

 

16時--国道17号線への合流直前から中々進まなくなります。

ようやく17号線に合流したと思ったら、私の車がスタックし、後続車の方に手伝っていただいて何とか脱出。出勤時間に間に合わない雰囲気プンプンです。職場に連絡しました。

 

18時頃--2時間で2km程しか進んでいない。職場まで、まだ40km近くあります。

 

21時(遅刻が確定)--この頃には完全に止まっていました。スタック車も続々と発生し、何台も手伝いに入りました。

また、国道沿いは施設が全く無い為、トイレと水の確保に困りました。

(路肩で用を足してる人もいたなぁ。。。笑)

私は、尿意はこなかったものの、水が尽き、選択肢に【雪を口にする】が頭に浮かんでいました。

ガソリン節約の為、まとまった距離を進める時以外は、エンジンを切って待機していました。

進む事も戻る事も地獄のため、このまま病院に向かうことを上司に連絡しました。

 

24時(自宅を出てから10時間後)--小千谷市から先に進めず、自衛隊が一台一台救援物資を届けてくれました。

待望の水もようやく手に入りました。JAXAから宇宙食にも認定されたゼリーも貰いました。

Amazonでも売っているらしい?気になる方はぜひ。

 

 

4時(自宅を出てから14時間後)--川口あたりまで来ましたが、車のガソリン目盛りが0に。

そして、眠気も限界になりました。職場に連絡し、ここで出勤を断念。

コンビニの駐車場で仮眠を取らせてもらい、近くのガソリンスタンドが開くのを待ちました。

その後、給油を済ませて今度は長岡へ向かいました。

国道17号線はもうこりごりなので、別の道を選択。前日よりは渋滞も解消されていました。

 

それでも3時間程かかってなんとか帰宅。

以上、延べ21時間の格闘でした。

しんどかったですが、立ち往生時のガソリンの節約法など、良い勉強になりました。

 

これも災害の一つです。

3.11を迎えるにあたり、「日本全国、いつどこで災害が起こるかわからない」とつくづく、思い知らされます。

この機会に様々な災害に対して、どのような対策ができるか考えてみませんか?

 

よくアクセスされるページのご案内