6月3日 健康医学産学研究会 花角知事講演「健康立県」 信頼感溢れる明確なビジョン

病院長ブログ

第49回健康医学産学研究会。

花角英世知事の講演を楽しみに、数年ぶりの出席でした。

お話は、県政の諸課題「健康立県」について。

 

まず、新潟県の健康寿命は以前より改善して全国10位前後である、成人の運動習慣が全国平均より劣っている、子どもの虫歯本数は全国で最も少ないのに中年~高齢では歯を失う割合が多いなどのデータが紹介され、現状の理解が進みました。

 

今後の計画として、糖尿病の重症化予防に重点を置く、健康づくりに取り組む企業の支援体制を作る、客観的データを集約・活用し、個人の健康カルテを作るなど、さまざまな角度から「健康立県」が目指す具体的な施策の話をされました。

 

新潟県総合計画基本理念「住んでよし、訪れてよしの新潟県」。

自然に恵まれ、食に恵まれ、住みやすい県と思います。

また、昨年度は外国人観光客もかなり増加したと報道にあります。

私たち県民が生き生きと暮らせる健康立県の実現に、個人個人は微力でも、

思いを合わせ、行動することが大切と改めて感じました。

新潟県総合計画(県HPから)

 

外国人観光客増加(新潟日報から)

よくアクセスされるページのご案内