ブログ

ブログ院長室
ブログ院長室
院長・鈴木榮一のブログ。院長の目線から、院内外のできごとを綴ります。

8月18日 三条東高校医療専攻コース29名が病院見学に来ました

三条東高等学校医療専攻コースの29名の生徒さんが、818日(火)病院見学に来られました。

 

今回見学に来られたのは、将来変更の可能性はあるものの、現時点で、看護師、助産師、保健師、理学療法士、作業療法士、視能訓練士、臨床検査技師、臨床検査技師、診療放射線技師といった、医療系の職種を志望している生徒さん達です。

 

多目的ホールと講堂を統合した広いスペースで、当院の看護部(救命センター看護師、助産師、手術室看護師)、リハビリテーション技術科(理学療法士)、臨床検査科(臨床検査技師)、放射線技術科(診療放射線技師・三条東高校OB)から、各職種の業務の説明とあらかじめ寄せられた質問への回答を行い、簡単な質疑応答を行いました。

 

その後、ヘリポートに全員で上がり、2班に分かれて、院内の見学をしていただきました。医療の現場を見ることができてよかったとの感想をいただきました。

医療系の様々な職種を目指す高校生が、各自の志望に沿った進路に進んで、将来、新潟県の医療を担ってくれること、そして今回来られた生徒の何人かが、当院で活躍してくれることを期待したいと思います。

 

ありがとうございました。

 

 

PAGE TOP