ブログ

ブログ院長室
ブログ院長室
院長・鈴木榮一のブログ。院長の目線から、院内外のできごとを綴ります。

10月13日 小出高校の「医療専攻」たよりに、当院の病院見学が掲載されました

小出高等学校医療専攻コースの20名の生徒さんが、102日(金)に病院見学に来られ、その記事が、1013日発行の新潟県立小出高等学校「医療専攻」たよりVol.3 に掲載されました。今回、校長先生からお礼のお手紙と一緒にお送りいただいたのでお知らせします。

 

当日は、まず当院職員から、(1)DMAT(災害派遣医療チーム)と救命救急外傷センター看護師の仕事内容、困難、やりがいについて」、(2)「地域周産期母子医療センターの助産師さんの仕事内容、困難、やりがい」の2つのお話をさせていただきました。

 

 

その後、ヘリポート、手術室・ACUAcute Care Unit)、薬剤部、検査科、放射線科等などの院内各部署を見学いただきました。

 

今回参加された高校生の皆さんは、看護師、助産師、理学療法士、臨床検査技師、診療放射線技師、薬剤師、救命救急士、ケアマネージャー、MSW等を目指しているとのことです。いずれの職種も、魚沼医療圏では足りていない職種であり、将来の新潟県、特に魚沼地域の医療に貢献してくれることを期待したいと思います。

 

参加された生徒さんの記録や感想が「医療専攻」たよりに載っており、まもなく小出高校のホームページにもアップされると思います。ぜひ、ご覧ください。

 

 

 

PAGE TOP