6月6日 弓道部主将の山本君が訪ねてくれました

病院長ブログ

医学部弓道部主将の山本君が、
新しい部員名簿を届けに来てくれました。

 

小児科教授時代は学生大好き人間。
学生は、勉強とは限らずいろんなことに一生懸命で、
でも、もどかしくって、
とはいえ、パワーと若さで大きな可能性を持っている集団。

 

毎年、5年生全員の名前を知らず知らずに憶えたなあ。

 

ぼくの似顔絵と一緒に
「ぼくは学生が大好き」
と書かれたTシャツを作ってくれたのが弓道部。

 

当時、友人がそのTシャツを着ている学生を街で見かけ、
「そっくりだからすぐに分かった」
と電話をくれたのも、とってもいい思い出。

 

ぼくが弓道部の部長を務めたのは13年間、
医学部長に就任した際にほかの教授にお願いしました。

 

現役の学生に会うのは、2か月ぶりのこと。
なんだか嬉しくって、
まだ4年生の山本君に魚沼基幹病院の教育体制についても
ついつい話し込んでしまいました。

 

山本君、付き合ってくれてありがとう。
東医体もがんばって!

 

Tシャツ実物

Tシャツ イラスト拡大

よくアクセスされるページのご案内