10月21日 小出高校医療専攻コースの生徒さんが病院見学に来ました

病院長ブログ

魚沼地域も最近とみに寒さを増してきており、山々も山頂付近は少し白くなってきました。

 

そんな折、小出高校医療専攻コース2年生の生徒さんが、当院の見学に来られました。今回来られた36名の生徒さんは、それぞれがこれから医療のどの分野に進むのかを考えている最中とのことです。

 

最初に私から当院の紹介をさせていただき、その後、当院の職員による「〜魚沼医療圏における当院の役割〜」と題した講義を受けてもらいました。引き続き、当院助産師による「魚沼圏域における当院産科の役割」、当院診療放射線技師による「放射線治療とは」の講義を行いました。

 

 

講義終了後、生徒さんには屋上のヘリポート、放射線技術科、臨床検査科、手術室・ACU(Acute Care Unit)、病棟等を見学していただきました。また、見学の際には職員による業務説明があり、生徒さんからの質疑応答に対応いたしました。小出高校は当院の近隣にありますが、医療の現場を見るのは初めての生徒さんが多かったようです。

 

今回の病院見学が、参加された生徒さんたちの今後の医療職を目指すモチベーションの一助となり、私たちと共に新潟県の医療を担う仲間に育ってくれることを期待します。

 

 

 

 

 

よくアクセスされるページのご案内