10月12日 前新潟大学長高橋姿先生が来院されました

病院長ブログ

10月12日(水)に、前新潟大学長の高橋姿先生が来院され、地域医療や医療連携について、意見交換を行いました。

 

高橋先生は、新潟大学医学部耳鼻咽喉科学の前教授で、新潟大学医学部長、新潟大学長を歴任され、現在は五泉中央病院の病院長をされています。

 

今回、当院に遠路お出でいただき、地域における医療機能の役割分担や医療連携の重要性をはじめ、昨今の様々な医療を取り巻く状況について、情報交換を行いました。

その後、当院の耳鼻咽喉科長本田先生にも同行していただき、屋上のヘリポートに上がり、医学生の頃スキー部で八海山麓スキー場で合宿をされたお話などをお聞きし、一緒に写真撮影を行った後、当院の各種施設、設備等を視察していただきました。

 

高橋先生は、当院開院時の新潟大学長で、開院の際には、新潟大学地域医療教育センター(正式には新潟大学医歯学総合病院魚沼地域医療教育センター)の開所を記念して、当時の牛木医学部長(現新潟大学長)と私(当時は新潟大学医歯学総合病院長)の3人で、写真を撮ったのが懐かしく思い出されます(下写真)。

 

今後も、ともに新潟県の地域医療に貢献する一員として、ご指導いただければと思います。

ありがとうございました。

 

よくアクセスされるページのご案内