7月1日 長岡高校同窓会「長中会」 医学部新入生歓迎会 50周年の私「さらに老い易く さらに学成り難し」

病院長ブログ

長中会は新潟大学医学部の長岡高校同窓会。

新入生5人を迎え 初めての会場「イタリア軒12F」で歓迎会が開かれました。

 

私はちょうど50年前の1年生。

医学部近く 旭町郵便局横にあった「旭水寮」が 何十年も続く長中会の会場でした。 

基幹病院産業医をお願いしている前小出病院長・佐藤幸示先生は そのとき6年生。

1年生も6年生も 詰め襟学生服です。

いまと同じにニコニコと話しかけてくれた佐藤先生 とても大切な思い出です。  

 

少年老い易く 学成り難し 一寸の光陰 軽んずべからず

年を重ねると より実感できる言葉です。

老人さらに老い易く さらに学成り難し 一寸の光陰さらに短く さらに軽んずべからず

 

しつこく念を押すのは 老人の特徴 ご容赦を (^ ^;。

時間がたっぷりある新入生の皆さん 入学おめでとう!

 

 

IMG_6059 IMG_6057

よくアクセスされるページのご案内