6月27日 新制度専門医 新潟県内ですべて取得できる! 同窓会懇親会前に楽しそうに語らうグループ発見 ぼくも仲間にい~れて

病院長ブログ

オークラホテル新潟で医学部学士会(同窓会)懇親会。
毎年、第4土曜日に開催されます。 

 

開宴を待つ間、アペリティフのグラスを片手に
楽しそうに語らうグループを発見。

 

笑顔いっぱいでしたが、とってもまじめな会話でした。
「ぼくも仲間にい~れて」
もちろん返事も聞かずに 笑顔いっぱいで割り込みます。

 

・平成29年、新しい専門医制度が始まる
・新潟大学ではすべての基本診療科で専門医を取得できる
・現在、各診療科が連携してプログラムを整備している

 

かいつまんで言うと、たったこの3つ。
ぼくを含め、若い医師の教育の話は、いつも楽しく盛り上がります。

 

大学病院といえども単独で取得することは難しい分野もあるため、
基幹病院を始め県内外の研修施設と連携することになるでしょう。
でも、そこがまた ぐんぐん実力が付く源に。

 

ぼく(魚沼基幹病院)も仲間にい~れて!

 

医学部学士会

写真は、左から総合地域医療学講座教授・井口清太郎先生、循環器内科学教授・南野徹先生、医歯学総合病院長・鈴木栄一先生、消化器内科学教授・寺尾崇二先生、耳鼻咽喉科教授・堀井新先生。

よくアクセスされるページのご案内