ひょっこりはん! こちら係長研修です。

看護部ブログ

突然ですが、新人教育ブログへ失礼します。今年度係長研修担当師長の、霜垣・渡辺・西潟です。

8月7日、9日、10日の3日間にて係長研修が行われました。その時の様子を少しお伝えします。

今年度係長研修のタイトルは「キラッと輝く係長を目指そう」です。昨年度のアンケート結果や今年度看護部BSCを踏まえ3項目のテーマを選びました。

  • コーチング
  • マネジメントリフレクション
  • 看護倫理

この3項目の中で、自分が最も苦手である、又は興味があるテーマを1つ選択し、研修参加としました。

 

それぞれの目標ですが・・・

コーチング班:コーチングの理論とスキルを学び、患者やスタッフの行動を促すコミュニケーションを実践する。

 

マネジメントリフレクション班:経験した代行業務を振り返ることによって、自分自身の姿を見つめなおし、気づきを得る。

 

倫理班:倫理観のある組織文化を作るための役割を認識し、実践につなげることができる。

 

研修の様子です。

 

3日間とも程よい緊張感の中、講義・グループワーク・発表と行われ、たくさんの意見や気づきがあり、効果的な研修だったと思います。こんな風に係長同士で話会える機会がなくとても貴重なじかんでした。

今回の研修で得た知識を現場に戻り活かせるよう取り組んでいただきたいと思います。

皆さんお疲れ様でした。

よくアクセスされるページのご案内