ブログ

アバター
看護部ブログ
看護部職員の様子をお伝えします。

サポーター研修開始です

教育委員 霜垣です。

 

春の訪れかと思いきやまさかの雪、さぞかし新採用の皆さんは驚かれたことでしょう。

いよいよ平成31年度がスタートしました。われわれ教育委員会における研修が早速始まりましたので紹介します。

 

4月2日久しぶりに雪がたくさん降った日に「第1回サポーター研修」が行われました。

   

当院教育体制におけるサポーターの役割は精神面でのサポートになります。話しやすい存在として年齢の近い3年目から7年目の看護師をサポーターとして位置付けています。

入職し2年目が終わりいよいよ自分達も人材育成をする立場にいるのだという意識が高まる時期です。そろっと自分の番かなと思うスタッフもいる事でしょう。

研修目標は①当院の教育体制と新人教育計画が理解できる

     ②新人看護師の精神的サポートへの関わり方の手法が理解できる

     ③自己の役割を理解し、目標と具体的計画が立案でき、指導者と共有できる

になります。

今年度も教育コーディネーターの酒井先生より「サポーターの役割」「コミュニケーションスキル」の講義をいただきその後、グループワークにて具体的に目標設定できるよう意見交換を行いました。

 

新人さん達が1日も早く職場になじめる様、話しやすい環境つくりと積極的にコミュニケーションを図ってもらえたらと思います。皆さん一緒に育成していきましょう。

PAGE TOP