ブログ

アバター
看護部ブログ
看護部職員の様子をお伝えします。

こんにちは ♡西4女性専門病棟♡です。

西4病棟は、産婦人科、乳腺外科の混合病棟で、主に分娩・産婦人科・乳腺外科の女性患者さんの看護を行っています。看護スタッフも全員女性のいわば女性ばかりの病棟となります。

 

魚沼初の地域母子周産期センターとして、平成27年6月に開院してから4年が経過し、その間約2900名の新生児が誕生しています。

この記事の写真にもあるように、西4病棟の分娩エリアとNICUは扉1枚でつながっており、必要時はすぐに小児科医が対応できる構造で、新生児の安全を配慮した造りになっています。またNICUのスタッフと日々情報を共有しながら母児の看護にあたっています。

生まれて間もない抵抗力の弱い赤ちゃんを感染から守るため、病棟では15歳未満の方のご面会を遠慮いただいております。ご理解、ご協力お願いします。

当病棟では、「自分なら、自分の家族なら、どんな看護を受けたいかを常に考え看護を提供します」という病棟方針のもと、患者さん自身が自分らしく生活できるよう共に考え、あたたかい看護の提供を心掛けています。

そして、分娩という新しい家族を迎える大切な瞬間が、安全で幸せな時間となるようお手伝いをさせていただいています。ぜひ、一人でも多くの方のその幸せな時間に立ち会わせていただければ幸いです。

これからもどうぞよろしくお願いします。