ブログ

アバター
看護部ブログ
看護部職員の様子をお伝えします。

縁の下の力持ち

【看護補助者さん・清掃業務さん編】

こんにちは 手術室島田です。

今回は縁の下の力持ち、看護補助者さん・清掃業者さんについて紹介します。

手術は1日に何件も行われます。その都度清掃や物品の点検が必要です。円滑に手術を進めていくために、日々サポートしています。

 

まずは看護補助者さんをご紹介します。看護補助者さんはその名の通り私たち看護師や医師のサポートをしてくれる方々です。

手術室では日々沢山の患者さんのベッドが届きます。ベッドメイクキングや電気毛布の加温など細部まで配慮しています。

部屋で使用する物品の補充、点検も。不足のものがあればすぐに補充しています。

看護師が使う医療材料や物品も小分けにして使いやすいように!

医師・看護師ガウン介助も!!

この他にも本当に色々な事をしてもらっています。

いつも笑顔で私達をサポートしてくれています。

 

次に清掃業務さんをご紹介します。

手術1件ごとに部屋の清掃が必要です。

時には血液の汚染があったり、多くのごみが出ることもあります。そんな中、次の手術のため清掃をするのはとても大変。そこで掃除のエキスパートの登場です。

患者さんが退室すると一斉に掃除が始まります。

迅速にごみを出してくれたり、ベッドや床の清掃も!!

あっという間に部屋がきれいになりました!!

毎日円滑に手術が進むのは看護補助者さん・清掃業者さんがいるからこそ!

本当に沢山の方々と一丸となって手術を進めています。

いつも本当にありがとうございます!