ブログ

アバター
看護部ブログ
看護部職員の様子をお伝えします。

9月20日 リーダースキルアップ研修

現任教育委員の高野・豊野・西本・藤井です。

9月20日に臨床経験5~10年目の看護師を対象としたリーダースキルアップ研修を開催しました。

研修内容は・アイスブレーキング・講義・グループワーク・目標達成のポイント、としました。

アイスブレーキングでは自分の特徴を5つの色で分ける性格診断テストを行いました。一番目の質問は「目立ちたがりですか?」となっていたのですが、なんと研修者の9割以上が「いいえ」と回答しており、看護師って謙虚で奥ゆかしい人の集まりなんだなぁ~と実感しました。

講義では、まず組織の一員としての役割を認識してもらい、その後にリーダーシップ理論の中で現在よく用いられている「SL理論」を学んでもらいました。

 グループワークでは、「看護師あるある」を元に、日々リーダーを実践する際にメンバーへの依頼(指示)や指導で困るような場面を事例にあげ、SL理論を活用し対応策について検討してもらいました。どのグループも活発な意見交換が行われ、発表でも積極的な手挙げがみられて、意識が高い向上心がある素晴らしい人達だなぁ~と感じました。

 最後に目標達成のポイントとして、目標を意識して行動すると視界が変わってくる体験を受けてもらい、研修者が今後の部署活動に前向きに取り組めるようにやる気を高めました。

 他の委員や管理部の協力もあり、全体を通し盛り上がって活気のある研修になりました。研修者の皆さんは、これからの各部署で実践となります。「応援していますよ!」