ブログ

アバター
看護部ブログ
看護部職員の様子をお伝えします。

輝いています!! 新人看護師・新人助産師

クリニカルコーチブログ

 

7月に入りました。4月に入職した新人さんたちは、毎日奮闘しながら、確実に頼もしくなってきています。そんな、新人さんたちを近くで支えるクリニカルコーチの今の想いをお伝えします。

 

こんにちは、手術室のクリ二カルコーチのK・Kです。

新卒看護師のみなさんが入職して3か月が経ちました。

自分の新卒時代を思い出してみると…右も左も分からず先輩の後について毎日緊張していた4月、ちょっと慣れてきて同期とも打ち解けた5月、初めての夜勤…ドキドキの6月、先輩に注意されて凹んだ時は同期がピザを大量に用意してなぐさめてくれました。

新卒の1年間は覚えることも多くて心身共に大変ですが、今の体験や学び、同期の支えがこれから働いて行くうえでの基礎になると思います。

私もフレッシュな感性に刺激を受けながら一緒に成長していきたいと思います。

 

 <BLS研修での1枚>

 

西7クリニカルコーチのYYです。

ある日、卒1から成長を見守ってきた卒3が、卒1に優しく声をかけているところに遭遇しました。

その卒3は卒1のあいだではヒーローとのこと!卒3の成長、フォローする気持ちがちゃんと受け継がれていること、そんなことを実感した、うれしい出来事でした!

焦らず、元気に、のびのびと・・・サポーター・タスク・クリニカルコーチだけでなく、病棟スタッフみんなで、卒1・卒2の成長を見守っているからネ♡

 

<病棟での1枚>

 

東6クリニカルコーチのY・Sです。

新しいスタートを切って、3か月が経ちました。今年度から新人教育を任された私にとっては、あっという間の3か月でしたが、みなさんはいかがでしょうか?

毎日、一生懸命に看護業務に取り組んでいるみなさんを見ると、自分の新人の頃をよく思い出します。そこでいつも思うのは私自身、周りの先輩や同期の助け、患者さんのおかげで看護師として成長してきたなということです。

もちろん個人の努力もありますが、みなさんの周りにはいつも助けてくれる同期や、先輩がいることを忘れないでください。

これからの長い看護師人生が素敵なものになるように、私たちも精一杯支えていきたいと思います!!

 

≪血糖測定・インシュリン注射研修≫

 

≪酸素療法の研修≫

 

東5クリニカルコーチのS・Cです。

私は、皆さんと歳がそんなに離れていない子を持つ母ではありますが、クリニカルコーチは初めてで、皆さんと同じ初々しい一年生です。

右も左もわからない状態ではありましたが、クリニカルコーチの先輩方に色々教えてもらいながら、何とか3ヶ月目を迎えることができました。

新人の皆さんも、新しい職場・スタッフに慣れることが精一杯であり、たくさんの不安や悩みを抱えているのでは??と思います。

共に頑張って行きましょう。皆さんの成長を楽しみにしていまーす❤

 

〈フォローアップ研修〉

 

4クリニカルコーチのO・Nです。

新人教育に担当になって3年目になりますが、毎年新しい発見ばかりです。新人さんに指導しながら自分も勉強させてもらっています。

毎年思うのは、最初は不安だらけの表情だった新人さんが1年後にはしっかり先輩の顔になっていることが成長を感じ、とてもうれしく思います。

初めは分からないことも多く、勉強することがいっぱいで大変だと思いますが、たくさん努力して頑張ったことは、必ず自分の“実”になります。

クリニカルコーチは新人さんの頑張りを見てますよ! 一緒にがんばりましょう!

 

〈静脈注射研修〉

 

西4クリニカルコーチのT・Nです。

クリニカルコーチになって今年で4年目になりました。4年間でたくさんの新人さんと関わらせていただいています。

新人さんの顔と名前が覚えられるのはクリニカルコーチの特権だと思っています。

院内のいろんなところで新人さんが頑張っている姿をみると私まで嬉しくなります。

3か月たち、心身ともにしんどくなっていることでしょう。「もうイヤだ」って思うこともあると思います。

そんなときは、なぜこの道を選んだのか、看護師・助産師を目指した最初の気持ちを思い出してください。

その想いがあなたを支えてくれるはずです。先輩たちも、皆さんを支えたいと思っています。

千里の道も一歩から!!

一緒に頑張っていこ~♪

 

〈フォローアップ研修〉

 

ACUクリニカルコーチのN・Yです。

社会人となり、看護師として踏み立った4月。そこから嵐のような3か月が経ちました。新人看護師のみんなは、『いっぱい覚えることがあり、学生の時以上に勉強したり、現場では体力勝負で疲れる。』という思いもあったでしょう。私もそうでした。

そんな3か月をそばで見守ってきてみて、今では先輩と患者さんを受け持ち、1つ1つできることが増え頑張っている姿を見ると「あぁ、成長したね!」とうれしく思います。

みんなー!着実に成長しているよ!がんばれ新人たち!

                      

 

知識をたくわえ                

 

今の自分を振り返り

 

シミュレーションして学び

 

   

実践力を身に着けているよ

 

〈4・5月の研修〉