ブログ

アバター
看護部ブログ
看護部職員の様子をお伝えします。

魚沼基幹病院看護部インターンシップ

こんにちは!

東4見留・西4小林です。

8月20日にインターンシップを開催しました!

 

とても暑い中でしたが、8名の学生さんが参加してくださいました。

 

まずは自己紹介を行いアイスブレーキング。

村上など遠いところからも来てくれていました。びっくり(゜o゜)!

 

オリエンテーション後、看護部の概要や当院の新人教育、福利厚生について説明を聞きました。

私たちも、話を聞いて改めて当院の新人教育の手厚さを実感しました。

 

続いては病院見学へ。

なかなか行けないヘリポートに行って、みんなのテンションMAX!!

綺麗な夏空と山をバックに記念写真を撮りました。

 

 

部署見学・院内見学では

西7から順番に全病棟をまわり、手術室やACU、NICUにも行きました。

 

 

 

説明協力してくれたスタッフの皆様感謝です。

 

なかなか見ることができない部署を見ることができて良かったとの感想が多々ありました!

 

お昼ご飯は当院の職員食堂のランチを味わってもらいました。

間違いない美味しさでしたね♡

 

 

お昼の後はメインイベント!新人研修疑似体験!

今回は採血と夜勤シミュレーションを行いました。

初めて扱う注射針にドキドキしながらも、みんな真剣な眼差しで果敢に挑戦!

全員がなんと一発で成功しました!素晴らしい(ToT)/~~~

 

 

夜勤シミュレーションでは、実際の夜勤と同じようなリアルな病室を再現し、学生さんたちに実際に巡回してもらいました。

患者役と看護師役に分かれ、細かい状況設定も行いましたが、予期せぬ患者さんの行動にもしっかり対応できていました。楽しく和気藹々と夜勤体験を行うことができました!

 

最後は輪になって座談会を行いました。実習や就職のことなど色々な話をしました。

コロナ禍で実習もなかなか出来ない状況ではありますが、今できることを精一杯頑張ってください。

時には息抜きも大切ですよ♡

 

立派な看護師になってまた基幹病院で会えることを楽しみにしています(^_-)-☆

 

PAGE TOP