ブログ

アバター
看護部ブログ
看護部職員の様子をお伝えします。

コミュニケーションスキルを学びリフレッシュ!!

クリニカルコーチのSです。

新人看護師の6ヶ月フォローアップ研修として、9月28日 新潟青陵大学福祉心理学部臨床心理学科 准教授 齋藤恵美先生をお招きし、コミュニケーション研修を行いました。テーマは『心理学から学ぶコミュニケーションのコツ』です。私も1年生と一緒に研修に参加させてもらい「再発見」「目からウロコ」の体験でした。

 

 

何気なく行っているコミュニケーションですが、職場や日常の中で伝えたい事が上手く伝わらす、誤解が生じる事があります。正しく伝わるには、メッセージの送り手の一方通行でなく、「話す」「聴く」の双方の言葉のやりとりが大切であることを、この研修で再認識しました。

 

 

また、自分の意見をはっきり伝えつつ、相手の気持ちを配慮したアサーティブなコミュニケーションの方法も学ぶ事が出来ました。相手も、自分も大切にするコミュニケーションは、良好な人間関係を保つことにつながります。そして、リフレーミングやオセロの法則を活用して自分の心のメンテナンスも忘れずにしていくことが大事だと実感しました。

 

新人看護師のみなさん! 『コミュニケーションのコツ』が掴めたかな? みんないい笑顔でしたよ!!

今回の研修で学んだコミュニケーション理論・スキルを、ぜひ現場で、日常で取り入れていってほしいと思います。

 

 

PAGE TOP