「THE TEAM 魚沼基幹病院!」で感染対策に取り組んでいます!

看護部ブログ

雪深い魚沼の地が、花や緑でいっぱいになる、春から初夏にかけてのこの季節は、なんだか心も軽くなり、ワクワクしてしまうのは私だけでしょうか?

 

はじめまして! 感染管理認定看護師の勝又です。

 

THE TEAMという本の一説に「チームの必須条件は=共通の目的を持つこと」とあります。病院における感染管理の共通の目的は「病院に関わる全ての人を、感染から守ること」です。その為に、院内では日々、感染対策の活動が行われています。今回は、その活動の一部をご紹介したいと思います!

 

☆院内ラウンド 

ICT(感染対策チーム)のラウンドでは、看護師だけでなく、薬剤師や検査技師、事務部門等の多職種で院内の感染対策の状況をラウンドしています。改善が必要な部分は、部署と協力し改善活動を行います。

 

ラウンドの様子

ICTメンバー(一部)です

 

☆医療従事者以外の職種も感染対策

清掃担当者や、廃棄物処理担当者は「縁の下の力持ち!」。清潔な医療環境を守るために、チームの中で、重要な役割を担っています。

 

 

退院時清掃は、次に使われる患者さんが安心して療養できるように、細かい部分まで行います。

 

☆手指消毒剤は、常に携帯!

 

廃棄物運搬担当者も!

 

患者さんに一番身近な、看護師はもちろん!

 

この他に感染対策の研修会や、啓発活動などが行われています。これからも、「THE TEAM 魚沼基幹病院」で「病院に関わる全ての人を、感染から守る」ために感染対策を実施していきます!

 

最後になりますが、感染対策を行ってくれている院内のスタッフ、マスク着用にご協力してくださる患者さん、いつも、本当にありがとうございます!

 

次回の認定看護師ブログは、排泄ケア認定看護師 廣野さんです (^^♪

お楽しみに!

 

 

よくアクセスされるページのご案内