新人看護師奮闘記(H28年度)その7

看護部ブログ

昨年度の新人看護師の奮闘の様子をシリーズでお伝えする企画第1弾!

(後輩へのメッセージつき)

平成28年県立看護大学卒業
西7病棟 看護師

 

患者さんから
 元気もらっています

 

<今がんばっていること>
 私が勤務している病棟は、脳神経、呼吸器、耳鼻咽喉など
 「首から上」の混合病棟に加えて、感染病棟があります。
 脳卒中や肺癌など、学校で勉強したことのある疾患を持つ患者さんでも、
 その病態や経過は様々です。
  基本的な看護技術の向上はもちろん、
 日々の業務の中で感じた
 「なぜ?」
 「どうして?」
 を一つずつ解消していくために、
 自分の行う看護に根拠を持つことを心がけています。(なかなかできないけど)

 

<後輩へひとこと>
 1・2年生のうちは時間があるのでいっぱい遊んでバイトして、
 いろいろな人 と関わっていくのもアリだと思います(笑)
 3年生はとにかく実習頑張ってください! 臨床を知る唯一の機会です!
 4年生は国試の勉強頑張ってください!
 バイト優先したり怠けていると働き始めて後悔します(笑)
 大学で勉強しててもよくわからないと思いますが、
 その知識は必ず活きてくると思います。
 勉強もすごく大切だけど、今しかできないことがたくさんあると思うので、
 充実した大学生活を送ってください。
 基幹病院で待ってます!

よくアクセスされるページのご案内