ブログ

基幹病院ブログ~こんにちは、基幹病院広報です~
基幹病院ブログ~こんにちは、基幹病院広報です~
魚沼基幹病院広報がお届けする日々のできごと

6月20日 看護部理念を達成するために・・・ あなたの考える“温かな看護”を語ってみませんか?

看護部管理室の高橋です。

先日6月20日、看護部理念に向かってベクトルを合わせることを目的に看護部長基調講演とワールドカフェを開催しました。

参加者は看護師49名10テーブルで対話を行いました。

飲み物やお菓子をつまみながらリラックスした雰囲気のなか、普段話をしたことの無い職員同士が顔を合わせ有意義な時間を共有しました。

90分という時間でしたが、終了後のアンケート結果では、「看護部理念を再確認できた(88%)」「自分たちが日頃感じていることを言葉にすることがでた(80%)」「看護のよりどころとする何かを感じることが出来た(81%)」など高評価を得ることが出来ました。

最後に明日からできそうなことを付箋に書き出し、“UKB成長の木”に飾りました。

日々忙しい時こそ立ち止まって、自分の感じていることを言葉にし、そこから気づきを得ることは素敵なことです。

看護部が一丸となった瞬間を体験することが出来ました。

 

*ワールドカフェを“ワールドカップ?”“カフェ?”なーんておちゃめなことを口走るスタッフもいましたので、思い切ってメイドをお呼びし、和やかな雰囲気で大盛況でした(^.^)

 

PAGE TOP