ブログ

基幹病院ブログ~こんにちは、基幹病院広報です~
基幹病院ブログ~こんにちは、基幹病院広報です~
魚沼基幹病院広報がお届けする日々のできごと

UKBリサーチ2018を終えて

みなさん、こんにちは。

栄養管理科の本田です。

今回「UKBリサーチ2018」研究発表会で最優秀演題賞をいただきました。

ご指導くださった総合診療科の田中純太先生をはじめ、多くの方々のご指導のおかげです。有難うございました。

 

さて、今回私のテーマは『冠動脈疾患の再発予防を目指して~継続栄養指導の効果と今後の課題~』でした。

実は昨年度、心臓病を発症した患者さんに対して、医師をはじめ多くの職種が連携し、患者さんの状態が改善した成果を示しました。今回はこの患者さん方が退院後、継続的に食事指導を受講し日常の食生活を改善した結果、心臓病の再発を防ぐことができた可能性が高いことを示しました。

 

今回のまとめから、当院で患者さん一人一人に合わせた食事指導を継続できたとしても魚沼地域全体へどうつなげていくか等々、沢山の課題が見えました。

こうして自身の仕事を振り返ることは、より専門性を高める事ができ、結果患者さんへお返しできると考えます。

 

家庭と仕事の両立の中で研究をまとめる事は大変でしたが、一つの事をやり終えた達成感と得るものは大きいです。

今後も一歩ずつ頑張っていきたいと思います!

 

(11月30日 決勝:口述発表)

 

(12月6日 結果発表&表彰式)

 

(田中先生と栄養管理科の皆さん)