さるとの遭遇で思い出した「ももたろう理論」

基幹病院ブログ

天気の良い休日に、紅葉を見に妙高高原へ。
看護師としてスタートした地である妙高は
癒やされる場所です。

 

夢見平の遊歩道を歩いていたら、
ガサガサと音がしました。
“くま出没”?  と思ったら

 

なんと、「猿」

 

目を合わせてはいけないよ!と言われましたが、
じっとこちらを見ています。

 

「こんにちわ」とおじぎをしても去りません。
「パチリ」と一枚。

 

見つめ合ったさるさん

見つめ合ったさるさん

 

さるに出会って思い出しました。
以前に一緒に働いた上司に教えられた
「ももたろう理論」

 

数あるリーダーシップ論の中で私の好きな理論。
ももたろう理論のうちの一つを紹介。

 

空をとんで「情報収集が得意なキジ」
鬼の手足にかみつく「行動する役のイヌ」
戦略をねる「知恵を出す役のサル」

 

多彩な異なった能力をもった人材を集め、
各々の持っている能力を最大限に活かし
集団として組織する。

 

「多彩な能力を持った人材を集める」
そして人材を人財へ。

 

さるとの遭遇が、
私の今の目標を示唆しています。
そして、日本一のきびだんごを持たなければ集まってこない…
と思い出した一日になりました。

よくアクセスされるページのご案内