みなさん、知っていますか。

基幹病院ブログ

ダムに行くと、「ダムカード」というものが
もらえるんですよ。(すべてのダムではないですが)

 

準備室スタッフのNさんが集めていました。
私もどこかへ出かけたときはダムを見に行くのですが
カードがあるとは知りませんでした。

 

「三国川ダムカード」をパチリ!
(みくにがわ、と読んでたなぁ)

 

南魚沼市にある三国川ダムカード

南魚沼市にある三国川ダムカード

 

聞くところによると、ダムはたくさんのコンクリートが使われていて、
時間が経過するほど、しまって頑丈になっていくそうです。

 

形あるものは、時間が経過するほどあやうくなっていくのに、
不思議ですね。

 

ダムは山奥にひっそりとたたずみ、私たちの見えないところで
生活をしっかりと支えています。

 

看護部も同じ!
人の見えないところで、患者さんを支える部分が少なくありません。
そういうところをしっかりすくい取るのも私たちの仕事かな、
と思ったりします。

 

私たち魚沼基幹病院の看護部の絆も
ダムと同じように時間が経過するほど
頑丈になっていけばいいな…
と思いました。

 

魚沼基幹病院カードも作ろうかな(笑)

 

Nさんのダムカードファイル

Nさんのダムカードファイル

 

よくアクセスされるページのご案内