新潟大学大学院医歯学総合研究科 健康増進医学講座のご紹介

基幹病院ブログ

こんにちは、健康増進医学講座です。

 

本講座は、2012年に新潟県魚沼地域の地域医療の向上と健康増進に寄与する事を目的に設立されました。現在 魚沼基幹病院センター棟2Fに研究室があります。医師・看護師等の専門職種を含めた15名のスタッフで活動しております。

 

 

南魚沼市・魚沼市・湯沢町にお住まいの多くの皆様に健康調査(魚沼コホート・湯沢コホート研究)に、ご協力いただいております。

初年度の健康調査の結果をまとめたものが、地域(南魚沼市・魚沼市・湯沢町)の図書館で閲覧できるようになっております。ご興味のある方は、ご覧ください。

 

 

地域医療と健康増進向上のため日々頑張っております。どうぞ よろしくお願いいたします。(スタッフ一同)

 

湯沢コホート研究「湯の街ゆざわの健康調査」5年後調査を実施しました。

 

2015年に、初回調査実施、2020年に5年後調査を実施しました。この調査は普段の生活と健康と関係について、5年前の健康調査と合わせて、健康への影響を調べるものです。コホート調査とは、長い時間をかけて調査・分析して、病気を予防する手立てを明らかにしていく調査です。

 

ご協力いただきました皆さま、誠にありがとうございました。今後も引き続き ご協力お願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よくアクセスされるページのご案内