長岡高校理数科2年生メディカルコースの生徒さんが病院見学に来られました

基幹病院ブログ

広報担当の山田です。

 

10月29日、長岡高校理数科2年生メディカルコースの生徒さん36名が当院を見学に来られました。

 

当日は、まず当院高田副病院長の講義を受けていただきました。講義を聞いた生徒さんからは「基幹病院が出来たことによって、魚沼地域での救急医療は充実したが、医療従事者の不足は解消されていないことがわかりました。」などの感想が聞かれました。

 

 

その後、屋上ヘリポートをはじめ、放射線技術科や臨床検査科、薬剤部、リハビリテーション技術科など各部門を見学いただきました。生徒さんは特に放射線治療の機械に驚かれたようです。また、薬剤部やリハビリテーション技術科で取り組んでいる業務の工夫や改善に対して感心する声も聞かれました。

 

見学を終えた生徒さんからは「職員の方の話を聞き、皆さん患者さんを助けるために全力を注いでいるという熱意を感じました。自分もこのような環境で将来働きたいと思いました。」、「研修医や若い医師が働きながら学ぶのに最適な病院だと感じました。」、「私は地域医療に貢献したいと考えているので、医師になったら是非魚沼基幹病院で働きたい。」等々、ありがたい言葉もいただきました。

 

近い将来皆さんが、医師や医療職として当院で共に働く日が来ることを心待ちにしています!

 

 

 

よくアクセスされるページのご案内