ボランティアさんを募集しています!

基幹病院ブログ

広報担当の山田です。

 

皆さんは、当院でボランティアさんから活動していただいていることをご存知でしょうか。当院のボランティアには『院内ボランティア』と『草刈・植栽ボランティア』の2種類があり、現在『院内ボランティア』は2名の方から、『草刈・植栽ボランティア』は1名の方から登録いただいております。

 

『院内ボランティア』は、1F総合案内や2F検査室前で主に患者さんへの案内対応(各種申込書の書き方の説明や代筆、2F生理検査受付機の操作説明、院内の案内や誘導、車いすに乗る際の介助など)をしていただいております。一方、『草刈・植栽ボランティア』は、主に病院敷地内の草刈りや、花壇の植栽等をしていただいております。

 

今回、院内ボランティアとして活動いただいているⅯさんにお話しを伺いました。

ボランティアとして活動されていて、嬉しいことややりがいを感じることはありますか?

Ⅿさん「困っている人に声をかけて、『ありがとう』と言われることが嬉しいです。」

    「職員の方も皆さん優しくフォローしてくださるので、安心です。」

 

当院は地域社会と密接な関係を持ち、患者さんがより安心して診療を受けることができるように病院ボランティアを募集しています。

 

あなたの「優しさ」や「思いやり」の気持ちを是非お貸しください。

 

再来受付機の操作説明をしている院内ボランティアのSさん

 

車いすの介助もしていただきます。

 

病院ボランティアのご案内

よくアクセスされるページのご案内