「三匹の鯛」知ってますか?

基幹病院ブログ

近所の家に遊びに行ったら、
魚拓が部屋に7枚飾られていました。

 

人は皆いくつになっても心の中に「三匹のタイ」を持っている。
以前、一緒に働いていた上司から教えてもらった事を
思い出しました。

 

人を活かす「三匹のタイ」
誰でも三匹飼っているらしい。
「褒められタイ」
「認められタイ」
「役に立ちタイ」

 

初めの二匹が泳ぎ出すと、自然に三匹目のタイが泳ぎ出す。

 

自分を褒めてくれたり、認めてくれる人のために
何かして役に立ちたいと思うようになる。

 

いくつになっても、些細なことでも
褒められ、認められると嬉しくなりますね。

 

人の「良いところ」をどんどん探していって、 
集まってくるスタッフたちが元気に泳げるような、
3つのタイがたくさん泳げるような、
そんな環境をつくりたいと思います。

 

タイを泳がせよう

よくアクセスされるページのご案内