昔話シリーズ その2 新人時代。自然とともに

基幹病院ブログ

私の看護師としてのスタートは、雪深い妙高病院でした。
当時の妙高病院は100床(当時)の地域密着でアットホームな病院でした。

 

妙高病院で勤めた異動まで約5年。
山にスキーに、自然と遊んだ思い出だらけ。

 

かれこれ30年以上前のことです。
今のように看護職が「金の卵」状況でなく
もしかして「かえるの卵?」 

 

冬期の国体が開催され、救護班で参加しました。
国体のユニフォームをもらえたことが嬉しかったです。
ジャンプの選手が入院してきて、嬉しくて受け持ち看護師として
立候補したこと覚えていますね。
(こんな時だけ積極的!と言われました・・・)

 

病院のリハビリ部門に温泉がひかれていて、
患者さんの入浴介助等の際には膝まで入るのが
楽しみの一つでもあったですね。
(のんきでした・・・)

 

仕事で怒られたことはみんな忘れている・・・

 

先輩には毎月のように山登りに連れて行ってもらい、冬はスキー三昧。
八ヶ岳では遭難しかけて12時間歩き回りました・・・

 

地元には「妙高に嫁いでもらう会」というのがあったらしく、
看護師宿舎には地元の方々から、お刺身が届いたりしてました・・・
お刺身だけでなく、採れたての高原モロコシやトマトなども。
妙高に一緒に入った同期は4人でしたけど、誰も残らずすいません・・・

 

在籍した5年間は、妙高高原の自然を楽しんだり
地域の皆様と楽しく過ごしたりした日々でした。

 

失敗は書き切れないくらいたくさんあるし、
そのときはいろいろと凹んだり悩んだりしましたが、
前を向いていれば楽しいことはたくさんあります。

 

いろいろやってみようと思えば、
目の前にあるものは楽しいことに早変わり。 

 

魚沼も自然を満喫できるところです。
自然の素晴らしさはこころを癒やしてくれます。

 

<勝手におすすめスポット紹介~南魚沼市編~>
野の花館
南魚沼市万条新田371-1
とても幸せな気持ちと時間を与えてくれます。

 

春の訪れを感じさせてくれる。

春の訪れを感じさせてくれる。

サービス満点。リピーター多いのは納得。

サービス満点。リピーター多いのは納得。

よくアクセスされるページのご案内