【サークル活動報告】高原ツーリングに行ってきました

基幹病院ブログ
魚沼基幹病院には、7つの公認サークル(軽音楽、バスケットボール、バイクツーリング、バドミントン、フットサル、軟式野球、テニス)があり、職員が親睦を深めながら楽しく活動をしています。今回はモーターサイクルクラブから、ツーリングの報告をしてもらいます。

 

UKB MCC(魚沼基幹病院モーターサイクルクラブ)です。

 

みなさんもご存知のとおり、バイクは風を身体に受けて走る乗り物です。

トンネルに入った瞬間のひんやりとした空気、早朝の凛とした空気、高原のカラッとした空気、炎天下のむせるような暑い空気、その変化を感じることもまた楽しい乗り物です。

 

今回は、例年になく早く訪れた真夏の太陽のもと、夏季休暇を利用して、平地の酷暑から逃れるため高原めぐりのコースで涼風を堪能してきました。

コースは、

【1日目】十日町集合 → 斑尾高原 → 戸隠高原 → 鬼無里 → 安曇野 → 松本

【2日目】松本 → 美ヶ原高原 → ビーナスライン → 車山高原(霧ヶ峰) → 蓼科高原 → メルヘン街道 → 八千穂高原 → 湯の丸高原 → 嬬恋高原 → 菅平高原 → 栄村解散

 

約2名は朝一番からラーメンを食べて出発するほどで、みんな元気いっぱいに出発しました。途中若干のマシントラブルがありましたが、ただ走るだけはなく、大王わさび農場や国宝松本城も見学し、観光も楽しみました。

 

松本では、温泉施設が併設されているコテージに泊り、バーベキューセットを借りて、持参した「もつ」と現地調達したアルコールで一日の疲れを癒しました。(夜の盛り上がりは、むしろ疲れた気がしますが・・・。)

 

 

翌朝は、遠足前の小学生のように、嬉しくて眠っていられない輩2人(前日朝からラーメン食ってた2人)が、朝の4時から動きだし、みんな早々に準備をして出発。天空に近い高原道路を快走しました。

ずっと涼しいところを走っていたので、最後の菅平高原を降りてからの平地では、酷暑が身にこたえて、コンビニアイスになぐさめてもらいました。

日頃の疲れを、体に受ける風がすっ飛ばしてくれ、とても良いリフレッシュになりました。

 

バイクに興味がある方は、ぜひメンバーへお声掛けください。バイクが無くても大丈夫、全員のタンデムシートは常時空席です(笑)。

一緒に風を楽しみましょう。

 

よくアクセスされるページのご案内