めだかさんたちの夜勤デビュー

基幹病院ブログ

看護師にとって夜勤はつきもの!

 

私の時代は、学生中に実習があっただけれど、
今は、入院経験がない限り「病院の夜」は未知の領域。

 

先日、体験研修を実施。
緊張と不安なめだかさんたちは
とてもしっかりした気づきをしました。
そして、先輩たちと一緒にデビューしました。

 

  私の記憶にある失敗談。
  経管栄養中の患者さん、夕食分の栄養が外れていたようで、終了したと思ったら
  全部、患者さんではなく シーツへ栄養やってしまった・・・当然びしょびしょ・・

 

  患者さん、ごめんなさい。
  そして、先輩に「何やってんの?」と?咤!

 

夜間は多くの患者さんのケアがあります。
まだまだ、多くある失敗。

 

失敗のないヒトなんていない。
失敗を活かしていこう。

 

乗り越えよう!ファイト!

 

ホワイトボード写真

いよいよ始まり、トレーニング開始!報告・連絡・相談ができることが大切。

研修風景1

みんな真剣! もっと暗ければよいのですがしかたない・・・

研修風景2

先輩からよ~く話をきいて。

研修風景3

多床室は、どなたから観察するかも重要なこと。「呼吸しているかはどうやってみます?」

研修風景4

点滴滴下確認!刺入部はどうやって確認? 起きてしまいそうです。

研修風景5

ナースコールを患者さんが使えるよう配慮してOKですね。

研修風景6

夜間、救急カートすぐ使えるように確認しておかなくては!みんな真剣に聞いてます。

よくアクセスされるページのご案内