「段取り八分、仕事二分」を心して。

基幹病院ブログ

先日、4ヶ月ぶりのマラソンエントリー。
5kmレースだから、なんとかなるだろう!と
ほとんど練習せずに参加。(甘くみていたね。)

 

当日は、久しぶりの好天で気温がどんどん上昇。
5kmなのでスピードあげてみよう!とスタート
ゴール近くから「ウェ ウェ」とこみあげが連発!
始めて救護の人に助けられてしまった始末。
実は看護師です、とは言えない状況・・・

 

「いくら遊びでも数日前から、体調の調整、
段取り大事ですよ!仕事と一緒!」
といわれてしまった。

 

「段取り八分、仕事二分」とも言われているように、
段取りに時間を割くことで、仕事の成果はグッと変わります。
気合いや根性だけで仕事をこなしていくのではなく、
しっかりとスケジュールを考え、5W1Hで
段取りを立ててから仕事に臨むこと大事。
「段取り」を明確にすることは、仕事の基本。

 

現在、新病院開院までみんなが多重課題の状況。
困難課題だらけ!
一つ一つの課題に段取りすることを心して。

 

走り終えた後、休んでいたら
私のズックに、赤とんぼがとまった。
久しぶりの出会いに、癒やされた気分。

 

赤とんぼ

赤トンボに励まされた日

よくアクセスされるページのご案内