「奇跡のりんご」を読んで”涙”! 今の自分に「力」をもらいました。

基幹病院ブログ

夫に勧められ何気なく読み始めたところ、
一気に読みました。

 

絶対不可能といわれていた無農薬リンゴに成功するまでの、
11年間の感動の実話です。
映画化もされました。

 

一言では語り尽くせない、困難な苦闘の日々。
生活費もなくなり、村八分扱いされても
自分の信念を曲げずに貫き通し… 

 

ご主人を信じて連れ添った奥様、見守った義父、子供たち。
盛大な拍手です。

 

肥料も農薬も使わず、リンゴの木そのものを強くすること。

 

手をかけすぎると、そのもの自体がひ弱になる。
雑草、雑菌、害虫、益虫との共生で強い土ができ、
強風でも倒れない、根がしっかりした木ができる。

 

読んでいて、人間界でも言えるなあ…と思いました。
抗菌グッズばかりの中にいると、免疫力が低下する。

 

子供が生まれたときに、ある人に
「子供には、飢えと寒さを教えなさい。」
と言われてきたことを思い出しました。

 

病院づくり=組織づくり=人づくりにも
共通する部分がある本と出会いました。

 

結果はすぐでないかもしれませんが、
大切にしていきたい思いです。

よくアクセスされるページのご案内