看護部

R4/10/6

アンガーマネジメント研修

怒りの感情への向き合い方を学び、看護実践や教育指導、職員間のコミュニケーションに役立てる方法を学びました

患者さんに最良の看護を提供するための看護実践には、患者さんや職員間、他職種との円滑なコミュニケーションが欠かせません。多くの看護師がコミュニケーションの取り方や対人関係に悩み、ストレスを感じている現状があります。怒りの感情について学び、患者さんや職員間での良好な対人関係の構築や、教育、指導場面での活用に活かせるよう研修を企画しました。

医師も研修生として参加し、19名と学び合いました。講義とグループワークの中で、「怒りとは何か」「怒りの正体とは何か」「怒ることのメリット・デメリット」を学び経験を共有し合いました。また、怒りを感じた時のコントロール方法を楽しみながら学びました。

研修後は、「自分の怒りの感情を考える機会となり、客観視することができた」「怒りの感情に振り回されない𠮟り方を理解できた」などの感想がありました。また、「怒ってばかりいる、家庭でも活かせるかも」と前向きな意見もあり笑顔で終了できました。

研修実績一覧

当院主体で実施

年度件数参加者数研修詳細
令和4年度2925,807PDFアイコン R4 研修実績一覧(当院主体)
令和3年度2604,780PDFアイコン R3 研修実績一覧(当院主体)

他の医療機関等が実施する研修へ参加

年度件数参加者数研修詳細
令和4年度81243PDFアイコン R4 研修実績一覧(他の医療機関等実施)
令和3年度62120PDFアイコン R3 研修実績一覧(他の医療機関等実施)

部門長からのメッセージ

当院は、「地域全体で一つの病院」の中で、三次救急や高度医療・周産期医療を担うことが使命です。患者さんの一番近いところにいる看護職員はチーム医療のキーパーソンとして活躍しています。患者さんの物語に寄り添うことのできる豊かな感性を育てることや、目標をもって経験値を積み上げ専門性の高い看護職員を育成することなどを推進しています。

地域の方々から看護を学び看護で応えたい。笑顔で人とかかわることが大好きな看護職員をお待ちしています。

看護部長 髙橋 みはる

部門紹介ページはこちら

お問合せ先

事務部総務課教育研修推進係

Tel.025-777-3200 FAX.025-777-2811

よくアクセスされるページのご案内