R4/10/25
災害拠点病院である当院は、地震等の災害が発生した場合、傷病者の来院が想定されます。傷病者が多く来院した際は、トリアージを行い、治療の優先順位をつける必要があります。
災害現場等で行う対応ではなく、特に「魚沼基幹病院内で行う対応」に限定した災害発生後の患者対応(トリアージの役割や流れ、タグの記載方法、負傷者への対応)について、全職員を対象に研修会を行いました。
年度 | 件数 | 参加者数 | 研修詳細 |
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令和4年度 | 15 | 512 | R4 研修実績一覧(当院主体) |
令和3年度 | 13 | 416 | R3 研修実績一覧(当院主体) |
年度 | 件数 | 参加者数 | 研修詳細 |
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令和4年度 | 2 | 6 | R4 研修実績一覧(他の医療機関等実施) |
令和3年度 | 0 | 0 | - |
事務部門は、窓口受付、診療報酬請求などの医事を中心に、病院運営にかかる経営企画、総務、人事労務、医局事務、給与経理、建物維持管理などの業務を担っています。また、診療部門と連携しながら患者さんが安心・安全に医療が受けられるよう事務的支援をしています。
最近の病院を取り巻く環境は、目まぐるしく変化しています。一昨年からのCOVID-19もその一つです。現下において持続的に病院を運営していくには、あらゆる場面で柔軟な対応力が求められます。事務部門では、新人、中堅、管理監督者といった職位に応じた段階的研修によりスキルアップを図り、業務の効率化と対応力の醸成に努めています。
事務部長 吉澤 初記
事務部総務課教育研修推進係
Tel.025-777-3200 FAX.025-777-2811