『専門・認定看護師学習会』

看護部ブログ

こんにちは、皮膚・排泄ケア認定看護師の廣野です。

専門・認定看護師研修会が開催されました。

感染管理認定看護師:勝又尚美さんの研修を報告します!

テーマは『標準予防策の方法を全攻略!!!』

新型コロナウイルス対策やインフルエンザの流行など、忙しい中での研修会を企画・開催していただきました。(実は1月に行われた研修会の報告になります。遅くなってごめんなさい(>_<)。)

標準予防策・・・

病院ではよく聞く言葉です。

何度か研修会にも参加させていただき、なんとなーく理解していたつもりでしたが、果たしてその方法で良かったのか?正しく行うことができているのか?何か質問されたらどうしよう、、、なんて思いながら講義を聞いていました。

みなさんは10個の標準予防策を思い出せますか?

一つ一つの方法を、ポイントをあげながら、何故それが必要なのか、わかりやすく説明がありました。

話を聞いている中で、自分が正しいと思い込んで行っていた行動が実は間違っていた・・など、日々の業務の振り返りを行うことができました。

病院を利用される方の中には、人に病気をうつしてしまう感染症を治療するために来られる方も多くいますし、感染症にかかりやすい持病を持って治療に来られる方もいます。人から人を通して感染性のある病原体が伝播して病気を悪化させることがないよう、感染防止対策として標準予防策をしっかり行っていきたいと思います。現場での一人ひとりの職員の取り組みが重要だなということを改めて考えることができました。

みなさんも自分を守り、患者さんを守るためのスキルを高めていきましょう!

今年度もやります!やっています!『専門・認定看護師学習会』

興味のあるテーマにぜひ参加してください。一緒に学びましょう!(^^)!

よくアクセスされるページのご案内