夜勤ルーティン

看護部ブログ

こんにちは!東5病棟看護師確保委員の佐藤です!

2023年も半分が終わろうとしており気温の高い日が増えてきました。皆さんこの半年はどのようにお過ごしでしたか?

今月はとある夜勤のルーティンを紹介しようと思います!

日中は色々な過ごし方があると思いますが、寝られなくなるまで寝ています(笑)

19:40頃 出勤

院内の売店で朝ごはんを買い、着替えをして病棟に向かいます!

19:50頃~ 情報収集

病棟に到着し受け持ち患者さんを確認します!

患者さんの状態や夜間のスケジュール、翌日の手術や検査などについて情報収集します。

20:30 申し送り

前勤務帯のリーダーから重症者、要観察者の状態の申し送りがあります。

20:40 情報共有

当院はPNS体制なので2人1組で患者さんを受け持ちます。受け持ち患者さんを半分ずつ情報収集するため、事前に情報共有します。

21:00 消灯

受け持ち患者さんに挨拶しつつ病室の消灯に向かいます!

21:15 点滴・内服準備

夜勤帯で更新する点滴や朝の内服薬の準備をしていきます。

21:30 休憩①(30分)

ペアと相談し交互に休憩します。

22:00 ラウンド

東5病棟では偶数時間(22、0、2、4時)で患者さんの状態を確認しにラウンドします。点滴を更新したり、おむつ交換をしたりしながら回っていきます。

22:30 休憩②(2時間)

仮眠です。仮眠室は病棟に2つありそれぞれベッドがあります。病棟が落ち着いている時は2時間できます(笑)

1:00頃 交代

仮眠から出てペアと交代します。ラウンドに行かない時間はナースコールの対応や連絡事項の確認などしています。

3:30頃 休憩③(45分)

この休憩で朝ごはんを食べる人が多いです。

4:30頃 交代

ペアと交代しナースコール対応や朝のラウンドの準備をしていきます。

6:00 ラウンド

病棟内の電気をつけ、患者さんの検温に向かいます。他にも血糖測定や食前薬を配りながら回っていきます。

病棟から見える朝の風景です!景色がいいので爽やかな朝を迎えられます!

ここまできたらもうひと踏ん張りです(笑)

8:00 朝食配膳、食事介助

8:30 朝食後薬配薬

8:45 記録、ナースコール対応

9:30 退勤

長くなりましたがこんな感じで夜勤を過ごしています!PNSでペア交互に休憩に入るのでほぼ確実に休憩が取れるのが特徴かなと思います!あとは1人で患者さんを受け持つわけではないので新人の頃でも安心でした!

看護師を目指している方や転職を考えている方の参考になればと思います!

よくアクセスされるページのご案内